お知らせ一覧

産直店舗で接遇研修会開催/顧客満足度向上に向けた職員教育強化/JAあいち三河営農産直部

2024/11/11

 JAあいち三河営農産直部は10月22日と23日、全産直店舗職員を対象にした接遇研修会を開催しました。令和6年度事業計画の顧客満足度向上に向けた職員教育強化への取組みの一つで、接客応対に関する研修を通じて活気のある店舗づくりを目指します。
 研修会ではアイキャリア株式会社の安藤真由美さんを講師に招き、店舗職員120人が参加しました。顧客満足度を高める「接遇5原則」について学んだ後、2人1組のペアになってワークを実施。接遇5原則にある表情や態度、話し方等を意識しながら、心を込めた接客を実践しました。また、自身の接客態度を客観的に見るため、スマートフォンで撮影し来店客の立場になって確認しました。
 同JA営農産直部店舗課の山崎勝彦課長は「研修を通じて学んだことを来店されるお客様や組合員の皆様に対する接客に活かして欲しい」と話しました。

写真=講師から正しい姿勢を学ぶ職員(23日、同JA本店)


写真=自分の表情などを確認するためスマホで撮影する職員(23日、同JA本店)